ゆるっとこりあ

韓国で話題のグループや歌手の最新曲・和訳かなルビ付きや、コンテンツを随時発信していきます♪

【厳選】少女時代テヨンおススメソロ曲10選

スポンサーリンク

2017年12月18日

2018年10月11日(追記)

 

 

こんにちは。

今日も着々と和訳作業を進めております♪

 

それに並行して今日は!

みなさんにぜひおススメしたい素敵な曲たちを

一挙ご紹介したいと思います♡

 

私が今回おススめするのは

韓国で今大人気のソロ歌手!

日本でも大活躍したガールズグループのメインボーカルなのですが

最近ではソロ活動でとても高い評価を受けているんです!!

さあ、誰でしょうか??

 

 

 

 

そう!少女時代のテヨンです♡

f:id:yuru_korea:20171213091133j:plain



 

日本でもGeeで大ヒットした少女時代のテヨンが

最近は韓国でソロ歌手として大活躍しているんです♡

そんなテヨンの韓国でも人気な曲を

一挙ご紹介したいと思います♪

 

 

曲紹介の前にまずはテヨンのプロフィールから♪

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

・本名:キム・テヨン(김태연

・生年月日:1989年3月9日生まれ

・身長:158センチ

・血液型:O型

・ニックネーム:テング(탱구

 

BoAや東方神起を輩出したSMエンターテイメントのガールズグループ、少女時代として2007年にデビューして以来、韓国でも大人気のガールズグループとして活躍。2015年からソロデビューミニアルバム「I」を発表して以来、ソロでも大活躍中!

 

ソロデビューする以前からドラマの挿入歌などでテヨンは歌う機会も多く、その歌声にはアイドルを超え、一人のアーティストとして高い評価を受けています☆

 

 

テヨンのソロ活動受賞歴

 

  • 2016年 第25回 ソウル歌謡大賞 - 本賞
  • 2016年 第30回ゴールデンディスク賞 - デジタル音源部門 本賞
  • 2016年 第30回ゴールデンディスク賞 - 女性アーティスト賞
  • 2016年 第8回 Melon Music Awards- TOP10
  • 2016年 第18回Mnet Asian Music Awards - 女性歌手賞
  • 2017年 第31回ゴールデンディスクアワード デジタル音楽部門 本賞
  • 2017年 第26回ハイワンソウル歌謡大賞 本賞

 

 

2015年からソロデビューを果たしてからというもの、あらゆる大きな賞を総なめしているテヨン!昔から少女時代として活躍していたこともあり、テヨンをロールモデルとして目標にしているアイドル達もたくさんいるくらいなのです♡こんなにソロでも大活躍しなおかつすっごく可愛い!!その美貌もテヨンの魅力ですよね♡♡

 

 

 

さあ、それでは韓国でたくさん愛されているテヨンのおススメ曲を紹介していきます♫

 

 

 テヨンのおススメソロ曲10選

① I (Feat.Verbal Jint)


TAEYEON 태연 'I (feat. Verbal Jint)' MV

 

The First Mini Album 

2015.10.07

 

テヨンのソロ代表曲ともいえるI(アイ)は、テヨンのソロデビュー曲でもあります!テヨンの歌唱力が証明された一曲です♡ Iは歌詞もすごく素敵で、周りの視線や意見に自分の夢を諦めてしまう、そんな人たちへ自分は自分なのだからもう一度羽ばたこう、夢を追いかけよう、そんな思いが詰まった一曲です♡

 

歌詞の和訳はこちらから

yuru-korea.hatenablog.com


 

 

②Rain


TAEYEON 태연 'Rain' MV

 

SM STATION

2016.02.03

 

Rainはテヨンの所属するSMentertainmentが発信するデジタル音源チャンネルのSM STATIONの第1弾として発表された曲。会社の大事な一発目の曲をテヨンに任せるところからも、テヨンの歌唱力に絶大なる信頼をおいていることが分かりますよね♪

 

そんなRainは雨が降るたびに忘れられない彼を思いだす切ないラブソング。韓国語が分からなくてもテヨンの歌声は涙を誘います。やっぱりテヨンと言えばバラードが似合いますね!

 

歌詞の和訳はこちらから

yuru-korea.hatenablog.com

 

 

③11:11


TAEYEON 태연 '11:11' MV

 

11:11

2016.11.01

 

この曲も切ないラブソング。11:11という時間をテーマに彼との思い出を忘れられず時計は同じ時間で止まっているという歌詞のこの曲。Rain同様、テヨンの声はなぜだかすっと心に染み込んでくる、そんな歌声です♪

 

④Don't Forget (Feat.Taeyeon)


[MV] Crush(크러쉬) _ Don’t Forget(잊어버리지마) (Feat. Taeyeon(태연))

 

잊어버리지마

2016.01.22

 

この一曲はテヨンがフィーチャリングで参加した曲。韓国でも有名なR&B歌手のCRUSHとコラボした曲で、この曲も後半から出てくるテヨンの歌声がCRUSHの歌声とすごくマッチしていて冬に聴きたくなるそんな曲です。実はこのMVは日本で撮られたみたいで、信号や標識に日本語が見えたりしているんですよ♪

 

歌詞の和訳はこちら

yuru-korea.hatenablog.com

 

 

 

⑤Why


TAEYEON 태연 'Why' MV

 

The 2nd Mini Album

2016.06.28

 

Whyはテヨンのソロ曲で初めてのダンスナンバーで珍しいポップな一曲です♪夏間近に発表された曲なので夏っぽい爽やかなMVがまた可愛いですよね♡ダンスバージョンのMVも公開されているのでぜひそちらもチェックしてみてください♡

 

 

⑥Starlight (Feat.Dean)


TAEYEON 태연 'Starlight (Feat. DEAN)' MV

 

The 2nd Mini Album

2016.06.28

 

こちらもWhyと同じ2ndミニアルバムに収録された一曲。韓国でも大人気のDeanがコラボしたことでもすごく注目を集めました♪ MVに一緒に出演しているのがDean本人なんですが、二人の出会いのシーンからお家デートのシーンまでキュンキュンしちゃうMVにも注目です♡

 

 

⑦Fine


TAEYEON 태연 'Fine' MV

 

My Voice - The 1st Album

2017.02.28

 

2017年に発表されたテヨンのファーストアルバムの一曲!この一曲もテヨンの歌声が涙を誘う切ない失恋ソング。MVの冒頭にテヨンの通話シーンがありますがまさにこの通話相手が忘れられない元カレで、つい電話してしまうんですが結局そっけなく「じゃあね」と言って切ってしまうシーンが切ない(:_;) 

 

またこのMVが歌手のテヨン等身大の設定で、MVの後半に撮影中のテヨンがその彼のことを思い出して、つい詰まってしまうというシーンも!諸所に見られる細かいシーンにも注目です♪

 

歌詞の和訳はこちら

yuru-korea.hatenablog.com

 

 

⑧UR


160807 TaeYeon - UR @ Butterfly Kiss in Busan

 

I - The 1st Mini Album

2015.10.07

 

URはデビューミニアルバムに収録された曲で、これだけ公式のMVが公開されていなかったのでライブ映像をお借りしました>< 私の個人的な意見ですが、この一曲が一番テヨンの歌唱力を証明しているんじゃないか!と思えるほど迫力があります。

 

歌詞もあえてYou areという表記をURにして、愛する彼に私の支えになってくれたことへの感謝の思いと愛を歌っている素敵な一曲です♡

 

 

歌詞の和訳はこちら

yuru-korea.hatenablog.com

 

 

⑨Breath(숨소리)


S.M. THE BALLAD 에스엠 더 발라드 '숨소리 (Breath)' MV (KOR Ver.)

 

S.M. THE BALLAD

2014.02.10

 

この曲はテヨンのソロ曲ではないですが、テヨンの所属するSMentertainmentの所属アーティストたちがいろんなバラードを発表した曲の一曲で、テヨンはSHINeeのジョンヒョンとコラボしました。この曲は日本語版、中国語版の3つが発表されていて、日本語版は東方神起のチャンミンとF(x)のクリスタルがコラボしています♪

 

別れたカップルの心境をそれぞれ彼女と彼氏目線の両方から歌いつづっていく曲の構成もこれまた切なくて、特にテヨンとジョンヒョンの声がぴったりで素敵な曲です♡

 

 

⑩This Christmas


TAEYEON 태연 'This Christmas' MV

 

Winter is Coming

2017.12.12

 

それでは最後の一曲!最後を飾るのは、テヨンの最新曲です!ついこの間発表されたばかりのWinter is Comingというアルバムはテヨンからのクリスマスプレゼント♡素敵なクリスマスソングが盛りだくさんです♪ やっぱりテヨンの声は冬にぴったりです!

 

テヨンの最新曲もぜひチェックしてみてくださいね♡♡

 

歌詞の和訳はこちら

yuru-korea.hatenablog.com

 

 

 

いかがでしたか?

テヨンのソロ曲やデュエット曲も含め全10曲をご紹介しました♪

アイドルの次元を超え、アーティストとして認められている

少女時代テヨンのソロ活動もぜひ応援してくださいね♡♡♡