ゆるっとこりあ

韓国で話題のグループや歌手の最新曲・和訳かなルビ付きや、コンテンツを随時発信していきます♪

【特集】韓国で大人気!”頬の赤い思春期”とは?

スポンサーリンク

2017年12月8日

 

アニョハセヨ。

着々とブログ執筆に中毒になりつつあるスルギ信者です。

 

みなさん。

今、韓国で人気急上昇中の”頬の赤い思春期”ってご存知ですか?

 

ん?

韓国では思春期の子はみんな顔が赤いのかって?

 

 

違います(笑)

実はこれ、2人組音楽デュオの名前なんです(笑)

 

 

 

実は今この不思議な名前の女性デュオが韓国の若い子たちを中心にすごく大人気なのです。

そんな不思議な名前の彼女たちについて今日はご紹介したいと思います!(^^)!

 

f:id:yuru_korea:20171208021620j:plain

 

 

 

韓国で大人気!”頬の赤い思春期”とは?

 

頬の赤い思春期とは?

 

彼女たちの珍しい名前、韓国表記だとこんな感じです↓

 

볼빨간사춘기

ボㇽパㇽガンサチュンギ と読みます。

 

英語表記だとちょっと難しいですが参考までに載せておきます。

 

 

分解してみるとこんな感じです↓

 

볼(頬)+빨간(赤い)+사춘기(思春期)

ちなみに英語表記だとちょっと難しいですが参考までに載せておきます↓

 

Bolbbalgan4

 

韓国語で4はサと言います。なので、サチュンギのサを4で略して表記しているみたいです。

 

メンバープロフィール

ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)は、女性2人で構成されています。そんな彼女たちのプロフィールがこちら。

 

アン・ジヨン

 ・担当:メインボーカル

 ・生年月日:1995年9月14日

 ・身長:165㎝

f:id:yuru_korea:20171208010146j:plain

f:id:yuru_korea:20171208010151j:plain

f:id:yuru_korea:20171208010157j:plain

 

メインボーカルのジヨンちゃんは

この金髪のタンバルモリ(ショートカットヘア)がトレードマーク!

デビュー当時からずっと透明感ある金髪で活動しています。

 

ジヨンちゃんの魅力は歌声もそうですが、

なんといってもこの屈託のない笑顔!

公演の間のトークの場面などで垣間見えるジヨンちゃんの

茶目っ気たっぷりなところも魅力のひとつ♡

 

また、ファッション・メイクなどもまさに韓国女子のアイコン!

こんな奇抜な髪形もジヨンちゃんのためにあるのではないかと思うくらい

すっごくぴったりで真似したくなっちゃいますよね。

 

そんなジヨンちゃんは結構メイク映えするお顔のよう。

いかに自分に合ったメイクを知っているかが分かりますよね!

でもすっぴんもあどけなくて、すっごくかわいい…。

f:id:yuru_korea:20171208010154j:plain

 

ウ・ジユン

 ・担当:ベース、ギター、サブボーカル、ラップ

 ・生年月日:1996年1月6日

 ・身長:160㎝

 

f:id:yuru_korea:20171208010056j:plain

f:id:yuru_korea:20171208010139j:plain

 

ジユンちゃんは主に弾き語りをしながらサブボーカルを務めています。

曲によってはよくラップも担当していて、楽器も弾ける万能タイプ!

 

しかし、結構メインではジヨンちゃんが歌っていて目立つせいか、ちょっぴりジユンちゃんの影が薄く感じちゃうこともありますが…。

 

だけどボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)には欠かせない音楽万能タイプのサブボーカルジユンちゃん!

 

一応、ジユンちゃんのすっぴんも見つけたので貼っておきますね(笑)

 

f:id:yuru_korea:20171208010145j:plain

 

ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)ー名前の由来

 

さてさて。

ではどうして彼女たちの名前はこんな不思議な名前なんでしょうか?

 

ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)の名前の由来をご説明します( `ー´)ノ

 

彼女たちの出会いは高校生のとき。同じ女子高のクラスメイトだった2人は、お互いに歌手になるという同じ夢を持っていたそう。それを知ったことをきっかけに、一緒に音楽活動を始めました。

 

ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)には、「正直で、純粋な音楽をしたい」という理由が含まれているみたいです。

 

また、サブボーカルのジユンちゃんが恥ずかしがり屋(=頬が赤くなる?)ということから”볼빨간(頬の赤い)”を,またメインボーカルのジヨンちゃんが思春期の少女のような行動をすることから”사춘기(思春期)”を合わせて出来た名前のようです。

 

 

実は有名オーディション番組出身

 

まず彼女たちが大衆に顔を知らしめたのは、韓国の人気オーディション番組<スーパースターK6>の出演がきっかけです。出演当時からボルパルガンサチュンギという名前で出演していましたが、その時は他に2人のメンバー含め、4人で出演していました。惜しくもトップ10入りする前に脱落してしまいましたが、2016年にデビューアルバム”RED PLANET”の収録曲、"우주를 줄게(宇宙をあげる)"で一躍話題になりました。

 

 

↓ スーパースターK6出演当時、デビュー前の動画も貼っておきますね☆彡 ↓


슈퍼스타k6 볼빨간사춘기 예선 레전드 영상 - Payphone / What makes you beautiful

 

 

ダンスグループの多いK-POPとは一味違ったボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)は、特徴的な歌声と、独創的な歌詞で若い子たちを中心にすごく大人気です。インディーズ出身の彼女たちですが、メジャーデビューをしてからは音楽番組にも出演し、日に日に人気が上昇中!

 

 

 

そんな彼女たちの曲をぜひとも聞いてほしいので、ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)のおススメ曲を選んでみました!

 

ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)おススメ曲5選!-入門編-

 

①우주를 줄게(宇宙をあげる)


[M/V] 우주를 줄게 - 볼빨간사춘기

 

これが彼女たちの人気を白熱させたデビューアルバム中の人気曲です。

 

歌詞は彼氏に対する甘いラブソングになっていて、宇宙をあげてしまいたいくらいの愛が詰まっている曲です♪

 

歌詞の和訳(かなルビ付き)はこちらから↓

yuru-korea.hatenablog.com

 

②좋다고 말해(好きと言って)


[M/V] 좋다고 말해 - 볼빨간사춘기

 

この曲も歌詞がとってもかわいらしいラブソングです。

私に告白してきた男の子はとてもイケメンでかっこいい。

告白してきたのに会っても冷たい態度ばかりとられ、やきもきしている女の子の気持ちを描いた一曲。

 

 

歌詞の和訳(かなルビ付き)はこちらから↓

yuru-korea.hatenablog.com

 

③나만 안되는 연애(私だけダメな恋愛)


[M/V] 나만 안되는 연애(Hard To Love) - 볼빨간사춘기(Bolbbalgan4)

 

前の2曲のはつらつとしたイメージから一転、ちょっぴり切ないラブソング。

 

お互い好きだったはずなのに、いつのまにか自分だけの一方的な愛だと気付いてしまった失恋ソング。私だけがこんなつらい気持ちになっていると思いながら、彼に戻ってきてほしいと願うちょっぴり切ない曲です。

 

歌詞の和訳(かなルビ付き)はこちらから↓

yuru-korea.hatenablog.com

 

④You(= I )


볼빨간사춘기 (Bolbbalgan4) - You(=I) [AUDIO]

 

この一曲もボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)らしい

ポップな曲調です。

歌詞中のyouを繰り返す部分があるんですが、

つい口ずさんでみたくなるのもボルパルガンサチュンギの曲の特徴の一つです。

 

歌詞の和訳(かなルビ付き)はこちらから↓

yuru-korea.hatenablog.com

⑤썸 탈꺼야(ソムになるよ)


[MV] Bolbbalgan4(볼빨간사춘기) _ Some(썸 탈꺼야)

 

 

ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)の最新アルバムで、今最も大注目の一曲です。

韓国語で썸(ソム)という言葉があるんですが、

これは日本語でいうところの”友達以上恋人未満”ですかね。

あと少しで恋人になれそう、でもまだ恋人じゃない…みたいな

もどかしい期間のことを韓国ではよく、ソムと言います。

 

この曲は好きな男の子のソムにでもなりたい、

少しでも近づきたい、と言う片思いの気持ちが描かれた曲です。

 

歌詞の和訳(かなルビ付き)はこちらから↓

yuru-korea.hatenablog.com

 

 

いかがでしたか?

ボルパルガンサチュンギ(頬の赤い思春期)、

韓国語が分からなくても曲調がとても特徴的で

つい口ずさんでみたくなる曲ばっかりなので、

ぜひぜひハマってみちゃってくださいね♪