ゆるっとこりあ

韓国で話題のグループや歌手の最新曲・和訳かなルビ付きや、コンテンツを随時発信していきます♪

【必読】韓国語ができるようになる方法!

スポンサーリンク

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

 

 

こんにちは。

ブログを始めて早10日ほど経ちました。

少しずつですがブログアクセス数が増え始めておりまして、

もっともっとたくさんの人にブログを見てもらえるように

更新がんばりますね♪

 

 

そんな今日は少し私の自己紹介と共に

このブログを始めたきっかけと目的、

そして私が韓国語を勉強して得た【韓国語習得のコツ】

ご紹介したいと思います☆

 

 

これから韓国語を始めたい、やってみたいと思っているかた

【必読】です!!!

 (私のプロフィールはテキトーにスルーしちゃって構いませんwww)

 

 

 

 

 

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

1.私のプロフィール

 

・1996年生まれ

・誕生日はRed velvet ジョイと1日違いなのが自慢☆笑

・現在大学3年生の地方出身女子大生

・3月から就活生という就活間近で一応焦りの時期真っただ中(笑)

・大学の専攻は経済学で統計学など勉強中

・韓国語は大学で2年ほど第2外国語として履修

・その後韓国で1ヵ月半インターン

・持っている韓国語の資格はハングル検定3級とTOPIK(韓国語能力試験)4級

 

 

ざっとこんな感じです。

ほとんど韓国語については趣味の領域ですが、なんで趣味でそこまで勉強できたのかは後に書く私の韓国アイドルの変遷等を見てもらえると納得だと思います(笑)また趣味だけでなく、もしかしたら仕事で使えるような機会に巡り合える可能性も無きにしも非ず、、、なので今でも最終目標TOPIKの最高級6級取得に向けてゆるく勉強中です♪

 

 

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

2.ブログを始めたきっかけと目的

 

 

きっかけ

今大学3年生なので、もうすぐ就活が本格的にスタートします(*_*)そんな就活が本格化する前にどうしても大学生の内にやってみたかったことを潰していきたいな、と思ったのがブログを始めたきっかけです。実は友達にブログをしている人がいて、その人が薦めてくれたというのもあります。最初は結構軽い気持ちで始めましたが、書いていくうちに書きたいこと、発信したいことが山ほど出てきて最近は時間が足りなくて毎日困っています(笑)

 

 

目的

①韓国語習得のコツを紹介したい

今私は大学3年生、もうすぐ就活が本格的に始まります。ということもあって、自分のことをよく知るために自己分析というものをたくさんやりました。自分の過去を振り返ってみて、ずっと私の中心にあったもの、それがまさに「韓国」「K-POP」でした。初めはアイドルをきっかけに韓国への関心が高まり、大学で韓国語を勉強し始めると韓国語の面白さに気づき、韓国人とたくさん会話をしながら韓国語を学ぶ方法を自分なりに手探りでやってきました。そんな私が韓国語の勉強で最初にこれを知っていたらもっと勉強しやすかったなあという【韓国語習得のコツ】というものを自分なりに見つけました。そのコツというか、規則性や法則などをぜひぜひ紹介したいと思ったことが一つです。

 

 

②「韓国」を知ってほしい、伝えたい

もう一つのブログ開設の理由が、「K-POPを聴いてほしい・知ってほしい」またそれを通じて「韓国を知ってほしい」ということです。私はK-POPがきっかけで韓国語を勉強し始め、韓国人の方とたくさんお話をして、文化や習慣、日本との違いなど音楽以外の面もたくさん知るようになりました。そのおかげで考え方も広がり、交友関係もたくさん広がりました。K-POP、韓国から得たものは本当にたくさんあります。なので、まずその導入部分であるK-POPからたくさんの人に知ってほしいのです。K-POPというアイドルの歌以外にもたくさんいい歌はあるので、韓国で話題の最新の曲もたくさん知ってほしいという気持ちも込めて、ブログを始めました。歌詞の意味を理解して聴くとより愛情深く聴くことができると思うので、そんな助けになるべく歌詞の和訳とかなルビも付けて発信しています。

 

 

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

3.私の韓国アイドル変遷

 

 

そんな私がどんな風に韓国アイドルにどっぷり人生を漬け込んでいったのかを少し参考までにご紹介します(‘’ω’’)ノ

 

 

・小5で東方神起に出会い人生初めての韓国人と出会う

・中2くらいから少女時代、KARAを代表とするK-POPというものが流行となる

・BEAST、2PM、SHINee、BIGBANG、4MINUTE、T-ARA、IUなどなどありとあらゆるK-POPは聞きつくす。

・雑食でありつつ、本腰は東方神起と少女時代

・高校2年生くらいにEXOのウルロン期が到来

・またB.A.P(日本デビューくらいから)にドはまりする

・EXOとB.A.Pを平行して追いかけたものの、ベクヒョンの熱愛発覚や経費がかさむことを考えB.A.P一本集中型にシフト

【実録】とにかくベクちゃんが大好きすぎて熱愛発覚し学校で泣くという末期レベルだった←

・高校3年間は受験の半年前くらいまでライブとイベント(B.A.P)に行きまくる

・受験を機にTwitterの韓国垢もやめてアイドル追っかけはお休み期に突入(受験終了とともに速攻解禁)

・大学入学と同時に韓国語も勉強し始め、アイドルはほぼ雑食ペンと化す(←イマココ)

 

 

といった感じで、小学生から韓国アイドルを追いかけ受験のお休み期間にも愛は冷めやらず大学では韓国語も勉強し始め、ますますヒートアップし今に至ります。そんな今はこのグループが大好き!というよりは広くいろんな曲を見ている感じです。アイドルだけじゃなくて、最近はラッパーや韓国で人気の歌手の歌もよく聴くようになりました。(アイドルオタクは結局卒業できてないですが笑)

 

 

というのも、韓国語を勉強するにあたってやっぱり韓国人の友達が欲しいなと思ったことがきっかけです。じゃあ、どうすれば韓国人のお友達ができるんだろう?と考えた時に、私が韓国に対して知っていることと言えば、アイドルだ!と思いました。なので初めてできた韓国人の友達に、開口一番発した言葉。

 

 

 

「私はアイドル好きなんだけど、どのグループが好き?!?!

 (!と?の多さに私の熱量を感じてほしい笑)

 

 

沈黙

そして引きつった顔

 

 

 

「んー、そこまでアイドル詳しくないな(;´・ω・)」

 

 

そうなんですよ。私があまりにも韓国の人はみんなあのクオリティの高いアイドルたちを大好きだと思っていたんですが、ちょっと早とちりだったというか。いや、アイドルが嫌いということではなく!そんなにみんながみんな、アイドル!アイドル!と騒いでいなかったです(笑) 

 

 

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

4.韓国のアイドル人気事情

日本でもこんなに韓国アイドルが人気なのだから、韓国でもさぞかしファンが多いんだろうなあと思っていたのですが、私がインターンで1ヵ月ほど行って感じたことは意外と韓国人たち自身の熱量はそこまでアイドルばかりに向けられてはいませんでした(笑)まあ、日本でもみんなAKBが好きかといえば、オタク並みの人(いわゆるガチ勢)もいれば、曲を知っている程度の人、全く興味のない人、もはやアンチの人がいるように韓国でもそんな感じです。

 

 

あとは韓国人の男性は軍隊に行かなければならないので、軍隊に行く2年くらいのその期間だけアイドルにどっぷり浸かる人が多いみたいです(笑)兵役の話もたくさん聞きましたが、本当に過酷で癒しと言えばタバコ吸うか、アイドル見るか…みたいな選択肢だそうで、謎に一部の時期の曲だけめっちゃ詳しい!みたいな男性に不思議に思って理由を聞いてみると、やっぱり「あ、その時ちょうど軍隊に行っててさ」みたいな会話をよく耳にします(笑)

 

 

国民全員がアイドル大好き、アイドル以外は音楽界で活躍できない!なんてことは韓国でも無くて、バラードを歌う歌手もいれば、ラッパーもいて、R&Bやバンドもあります。まあ道を歩いていれば、EXOやバンタン(防弾少年団)、TWICEやBLACK PINKなどチャートで上位ランクインしている曲は頻繁に聞きますが、意外とアイドルだけではありませんでした。今のアイドルの傾向もそうですが、けっこう韓国の人はHIPHOPが好きなようでラッパーとかも結構人気です。その証拠にShow Me The Moneyのようなラッパーのためのオーディション番組が6シーズンくらいやっていてかなり人気です。

 

 

あと最近ではR&Bの歌手も結構人気があって、アイドル意外の曲や歌手を知っていると「あ、この子K-POPだけじゃないんだな」と結構ツウに見られて話が弾んだり、仲良くなれたりしました。そういったアイドルだけじゃなく韓国で流行っている歌手や曲も知っていることで本場の韓国人と自己紹介だけで終わらずに、韓国人のお友達を増やせると感じました。実際に音楽を通して出来た韓国人のお友達とは、インターン時代に一緒にカラオケにも言ったし、今でも連絡を取り合ったりしています(*‘ω‘ *)

 

 

だからこそK-POPだけじゃない最近流行りの曲も逐一ご紹介していくつもりです🎶

 

 

 

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

5.韓国語を勉強するならK-POPから!

続いて、私が韓国語を勉強し始める少し前のところから話をしたいと思います♪

 

 

中学当時は日本デビューしているアイドルが好きだったので、CDは日本語だし特に韓国語を学ぶ必要はなかったのですが、高校生になってからEXOやB.A.Pを好きになりしかも日本でK-POPが徐々に衰退してたので日本の番組にも出ない、ということで必然的に韓国の活動を追うことになったのですが。

 

 

うん、韓国語が分からない(-ω-)/

 

 

っていう状況と、常に字幕付きの動画待ち。

 

 

ということで結構追うのにタイムラグが生じ始めてそれがすごくもどかしかったんです。自分が韓国語を分かればこんなに待ち遠しいことは無いのに…なんて思いながら過ごし、せめて歌ぐらいは韓国語で歌いたい!カラオケでも口ずさむときでも韓国語で歌いたい

 

 

そんな気持ちからよく、和訳とハングルの読み方をつけて歌詞を紹介しているサイトなどを見て好きな曲をノートに書く、という謎の趣味が出来上がりました(笑)でも実はそれが結構のちの勉強にすごく役立ったんです!

 

 

そもそも毎日死ぬほど同じ歌を繰り返し聴いたり、ハングルで歌詞を書いてかなルビを頼りに自分で歌ったり、そしてまた歌を聴いて正しい発音を聴いてっていうこの動作が自然とリスニングの勉強になっていました!

 

 

だからなのか、大学で韓国語を履修し始めた時、ハングルを覚えてからは習得のスピードが鬼のように早かったです(笑)リスニングの小テストをしてもめちゃくちゃすんなり韓国語が聞き取れて、それは今でも変わらずリスニングはあまり苦労しませんでしたし、逆に韓国語を聴くと結構落ち着きます(笑)それくらい毎日韓国語で歌を聴いていたので、耳はすでに慣れている状態です。

 

 

この状態こそがすごくK-POP好きが韓国語の勉強で有利な点なのです!それに加えて、K-POPの歌詞は同じ単語や表現が出てくることが多いです。単語を勉強し始めると「この単語あの曲に出てきた!」とか、「違う曲でもみたことあるぞ」みたいな感じですんなりと勉強が進むんです。言語の習得はとにかくその言語に触れる時間が多ければ多いほど有利!つまり、K-POPが大好きで毎日毎日繰り返し聴いているような人はかなりすぐ習得できるはずです。

 

 

 

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

6.K-POP好きが注意すべきこと

私のようにK-POPが好きな子が勉強を始めるにあたって、少し注意してほしいことがあります。

 

 

ぜったいに文法をスルーしてはだめ!

 

 

特に次のような人たちは注意が必要です。(あくまでも私の考えです、笑)

 

パターン①:気持ち先走りタイプ

「早く話せるようになりたい!」「とにかくそれっぽい韓国語で投稿してみたい!」と気持ちが先走ってしまい、すぐに使える即効性の高い韓国語を求めすぎて、基礎をないがしろにしてしまうケースです。

 

 

パターン②:知ったかぶりタイプ

もしくは、ハングルが書けて歌詞に出てくるような単語だけ並べてツイートしたり、ハッシュタグ付けてるいかにも「私韓国語話せます」アピールするいわゆる知ったかちゃんも要注意(笑)意外とこういうタイプはプライドが高いため、自分が出来ないことを認めたくない傾向にあり、より基礎をスルーしちゃう子が多いです。

 

 

もう一度言います。

 

ぜったいに文法をスルーしてはだめ!

 

これは声を大にして伝えたいです。私も正直勉強を始めた時はハングルは多少書けたし、単語も他の人よりは結構知っていて、初歩的なことはわかっている「つもり」でした。なので、初めの授業を1個飛び級して上のクラスを受講しようかとも考えていたのですが、今はしっかり基礎から受講してよかったと思っています。

 

 

なぜなら、韓国語は基礎の基礎がのちの文法に全部応用されて出てくるから!

 

 

韓国語は日本語と似ていて結構分かりやすい、とは言いますがしっかり勉強しないと難しいと感じてしまう部分はたくさんあります。韓国語特有の文法や語尾の変化があったり、日本語にはないパッチㇺがあったり、単語によっては不思議な変化をするものもあったりします。でも、最初の文法の基礎の基礎がしっかり身についていれば、韓国語の文法を全部一字一句覚える必要がなくなって、韓国語に対するむずかしさ・とっつきにくさが消えて楽しくなる一方なのです!

 

 

文法の大切さは伝わったでしょうか?とにかく勉強を始めてみると意外と初めの文法で躓いてしまう人が多いと思います。特に独学だと理解が難しいところもありますが、それさえクリアしてしまえば世界は明るくなります!(笑)

 

それでは最後に!これを知っておけば周りにいる韓国語を勉強しているあの子よりも!韓国語ができるようになる【韓国語習得のコツ】をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain

7.韓国語習得のコツ

【コツ①】日本語のあいうえおの順番でハングルを覚えないこと

まず日本語にあいうえおかきくけこ…と唱えて覚えた順番があるように、韓国語にも韓国語の並び順があります。よく見かけるのが、50音のあいうえおに沿ってその隣にその文字に値するハングルが書かれた早見表など。これだけはできるだけ避けてほしいのです。

 

 

そもそも韓国語には日本語の「ヨ」「ウ」「オ」という発音がそれぞれ2つあります。この発音の仕方や区別の方法などがけっこう始めは難しいと感じますが、最初はとにかく別の「ヨ」「ウ」「オ」があるということだけ頭に入れておきましょう。

 

 

日本語にない発音が韓国語にはたくさんあるので、日本語に当てはめてハングルを覚えると、日本語にはない発音をするハングルを飛ばして覚えてしまう可能性があり、少し危険なのです。自分の名前をハングルで書きたい、みたいな感じで一瞬だけそういった早見表を参考にするのはいいと思いますが、本格的に勉強する人にはこういう風にハングルを勉強するのは、おススメしません。

 

 

じゃあどうしたらいいのか?初めにも言ったように韓国にも日本のあいうえおかきくけこ…のような覚え方があります。でも日本のように50音で収まるほどハングルは少なくないので全部言っていたら日が暮れます(笑)なので、韓国語は母音と子音の代表をそれぞれ1つ覚えてしまえばいいのです!そう考えると、日本みたいに50個全部覚えなくてもいいので少し気が楽ですよね(笑)

 

その母音と子音というのがこれ↓

 

(母音)

 

(子音)

チャ


 ※この一般的な子音は平音といい、子音にはこの他に激音と濃音という形が似た子音が存在します。

 

 

ハングルはこの母音と子音を一つずつ組み合わせて一つの文字にします。

・例えば「リ」と書きたいとき

日本語に直すと母音はイ。子音はラ行ですよね。

ということで、子音の「」と母音の「」を組み合わせて「」と表記します。

 

 

ハングル文字の左側が子音、右側が母音です。ローマ字の感覚で考えると分かりやすいです♪ちゃんとした韓国語の教材はこういう風に覚えましょうと紹介しているので、本格的に勉強をしたい人は頭の隅っこにでもこのことを頭に入れておいてくれると嬉しいです。

 

 

これからずっと呪文のように唱えましょう。

アヤオヨオヨウユウイカナタラマバサアチャアヤオヨオヨウユウイカナタラマバサアチャ…。

この呪文を唱えることが韓国語習得の近道です!

 

 

【コツ②】語尾の変化の仕方をきちんと理解すること

続いて文法に関する注意事項です。日本語にも言葉には原型と変化後のルール、例えば

 

・いる(原型)→います(ですます調)

・きれいだ(形容詞の原型)→きれいな(言葉を修飾する形に)

・運動する(現在形)→運動した(過去形)

 

これを韓国語に置き換えてみるとこうなります。

・있다(いる)→있습니다/있어요(います)

・예쁘다(きれいだ)→예(きれいな)  

 ・운동하다(運動する)→운동했다(運動した)

 

 

こんな風に、動詞と形容詞で違う変化をしたり、現在形・過去形・未来形という形があったりと日本語のように変化します。この基礎をしっかり勉強して、単語の変化の規則が身につくと、その後の勉強は格段に楽になります!

 

 

初めのうちは一つ一つ覚えるのがめんどくさい…と思うかもしれませんが、これをしっかり勉強していないと文中に出てきた分からない言葉を調べることが出来ない場合があります。名詞であれば変化することはありませんが、動詞・形容詞であると文中で原型が変化してしまっているので、変化の規則を理解していないと単語の原型がそもそもわからないので調べることさえできないのです。なので、単語を勉強し始める前にまずは文法!文法を理解して変化の規則を徹底的にマスターしましょう( `―´)ノ

 

 

【コツ③】単語は全部ひとつひとつ覚えなくてもよい!

単語を覚えるのって、かなり量があるし一言一句覚えていたら卒倒しそう( ;∀;)そんなあなたに知っておいてほしいのが、韓国も漢字を使っていたということ!最近ではハングルしか使わないようですが、そのハングルは私たちの慣れ親しんでいる漢字を充てて作られてたりするのです!だから、単語を覚えるときに漢字を当てはめて覚えていくとすっごくラクですよ♪

 

 

例えば、「会社」「社会」

これをハングルで書いてみたいと思います。

 

「会社:회사(フェサ)」「社会:사회(サフェ)」

 

 

もうお気づきですか?実は、「(フェ)」というのが漢字の「」、「(サ)」というのが漢字の「」を表していることが多いので、こういう風にハングルは漢字を使って覚えていくとすごく楽なのです。分からない単語でも意外と漢字を当てはめて考えてみると分かるときもあります。

 

 

この「회」と「사」で他の単語も見てみましょう。

・「

 運動(운동),委員(위원),議(의)

 

・「

 社員(원),内(내),神(신

 

 

こんな風に漢字でできた熟語などは漢字を当てはめて考えることができるので、すごく便利ですよね♪韓国語を勉強し始めたら、ぜひぜひこういう漢字を当てはめながら、楽しく単語を覚えてみてください(^^♪

 

 

 

 

さて、少々長くなってしまいましたが…。

 

【まとめ】

とにかく文法をしっかり勉強すること!

 

これが全ての韓国語上達の近道です

あとは、次の3つを頭の片隅に入れて勉強を始めてみてくださいね☆

 

【韓国語習得のコツ】

①韓国語の順番でハングルは覚えること

②文型をマスターすること

③単語は漢字であてはめられる

 

 

 

韓国語の勉強、一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

 

f:id:yuru_korea:20171216230629j:plain