ゆるっとこりあ

韓国で話題のグループや歌手の最新曲・和訳かなルビ付きや、コンテンツを随時発信していきます♪

【おススメ】K-POPのツウな楽しみ方「직캠」

スポンサーリンク

2017年12月6日

 

こんにちは。

今日もゆるーくK-POPについてご紹介したいと思います。

今日のお題は、ズバリ 직캠 

 

ん?何だ、そのハングルは?

と思った人のためにさっそくご紹介したいと思います。

 

 

・ そもそも직캠とは?

ハングルが読めない人はこれを何て読むのかも

分からないですよね?

 

직캠(チッケㇺ)

と読みます。

 

じゃあこのチッケㇺとはなんなのか?

(これは私なりの解釈?たぶんこうであろうという憶測?ですが)

 

직접(直接)+ 카메라(カメラ)

 

직캠の캠とはcamとよく訳されているので

つまり、直接カメラが直訳かと…。

 

 

直接カメラ?なんじゃそりゃ?

 

ってなりますよね。

もっと日本語っぽく言うと個人カム、

みたいな感じです。

 

ん?

 

個人カム?なんじゃそりゃ?

 

私的にはもうこの言葉に慣れてしまっているので

違和感はそんなになく受け入れられてるんですが

K-POP初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんね。

 

ということで

百聞は一見に如かず‼

 

さっそくチッケㇺとはどんなものなのか

見てみましょう。

 

 

・직캠(チッケㇺ)を見てみよう

 

通常の音楽番組であればこんなふうに

全員平等に、カメラが全体を追っていますよね。

今回はエムカウントダウンを例に出してみたいと思います。

 


[Red Velvet - Red Flavor] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 170720 EP.533

 

 

これが通常の音楽番組です。

 

さあ、では직캠(チッケㇺ)とはどんなものなんだ?

ということで、それがこちら。

 


[MPD직캠 4K] 레드벨벳 직캠 빨간맛 Red Flavor Red Velvet Fancam @엠카운트다운_170720

 

同じ日の직캠(チッケㇺ)がこれです。

うーん、未だに私もこれを誰が撮影しているのかよく分かってないんですが、

一応これはエムカウントダウンが公式に出している動画なので?

Mnetが撮っているものなんですかね。

編集前というか、ずっと同じ視点で動画をみれるものです(テキトー)

 

 

なんとなく직캠(チッケㇺ)の方が

私はメンバー全員の動きとか

あ、この時はこんな風に動いてたんだ、

みたいな発見ができるので好きですね。

 

 

そして、よりオタク魂を過熱させる직캠(チッケㇺ)が!!

それが、こちら。

 


[MPD직캠] 레드벨벳 슬기 직캠 빨간맛 Red Flavor Red Velvet SEULGI Fancam @엠카운트다운_170720

 

なんと!!

自分の推しがずーーーーーーっと見ていられる!!

これが究極の직캠(チッケㇺ)です。

 

これは同じ日のスルギたんです。

最初から最後までスルギたん尽くしです。

たまりません。

 

こんな風に私は自分の推しの子の직캠(チッケㇺ)を

ずーっと見たりしてますね。

 

特にこの직캠(チッケㇺ)は動画再生数で

なんとなくメンバー人気が分かってしまう

っていうのもちょっとポイント。

 

もしくはダンスの上手いメンバーなんかは特に

再生数が他のメンバーよりもめちゃめちゃ高い

ってことがよくあります。

 

 

さあ、自分のお気に入りの직캠(チッケㇺ)を探してみましょう!

 

 

・직캠(チッケㇺ)の検索の仕方

でも、どうやって検索すれば직캠(チッケㇺ)は見れるのか?

きっと日本語でチッケㇺと検索しても

出てこないでしょう。

 

でも携帯やパソコンに韓国語を打てる機能がない!TT

 

そんな人にもおすすめの検索方法です。

 

 

 

英語を使いましょう!!!(笑)

 

 

私が韓国語を勉強する以前は、

動画を検索する時よく日本語で

レッドベルベット”とか検索していたんですが、

 

動画って挙げている人が使える言語でアップするじゃないですか?

日本でも人気のあるグループなら

日本語でもたくさん動画は出てくると思うんですが、

マイナーなグループはそうもいきません。

 

自分で探しに行ってあげるのです。

 

つまり、韓国人は韓国語で動画をアップする。

もしくは再生数を稼ぐためにというか、

世界中に発信したいときはけっこう英語でアップされています。

 

なので、検索する時には

名前は”RED VELVET”という風に英語を使うことをおススメします。

 

じゃあ직캠(チッケㇺ)はどうするの?

ということで、動画のURLをよく見てみてください。

大体の직캠(チッケㇺ)には ”fancam” という文字が

入っていますよね?

 

ずばりこう検索しましょう。

 

RED VELVET   fancam

こうするとあらゆる人たちがあらゆる角度で

自分の推しだけを撮影した動画がたくさん見れます!

 

 

上のように検索をかけても自分の推しの動画を

見つけられると思いますが、

もっと確実に推しを探したい!

そんな時は名前を英語で追加しましょう。

 

 

しかしここで問題が1点。

日本語と韓国語の英語表記は少し違う。

それもそのはず、ちょっと発音が違うから!

 

 

例えば、スルギの場合。

(すいません、この後他のメンバーもちゃんと紹介します、笑)

 

・日本語の場合 スルギ ➡ SURUGI

 

単順にアルファベット表記に直すとこうですよね。

でも韓国語でのスルギの英語表記はちょっと違います。

 

・韓国語の場合 スルギ ➡ SEULGI

 

基本的に韓国語のㇽはRではなくLであること

これに注意が必要です。

 

じゃあほかのメンバーの正しい英語表記も

載せておきます。

 

・アイリーン ➡ IRENE

・ウェンディー➡ WENDY

・ジョイ   ➡ JOY

・イェリ   ➡ YERI

 

といった感じです。

ここではレドベルについてのみ紹介しましが、

続いてちょこっと再生数の多い직캠(チッケㇺ)を

ご紹介してみたいと思います。

 

 

・人気の직캠(チッケㇺ)まとめ

①BLACKPPINK - JENNY(ジェニー)


[예능연구소 직캠] 블랙핑크 마지막처럼 제니 Focused @쇼!음악중심_20170701 AS IF IT'S YOUR LAST BLACKPINK JENNIE

 

日本でも大人気のBLACKPINK。

その中でもジェニたん(私推しにたんをつける癖があります…w)は

スタイル・歌唱力・ダンス全部が完璧で

特にメンバーの中でも再生回数が多くてこれはなんと68万回越え。

他のメンバーは結構20万回くらいのが多かったりなのに…

恐るべき、YGルーキー、ジェニたん。

 

②TWICE - TZUYU(チュウィ)


[MPD직캠] 트와이스 쯔위 직캠 Likey TWICE TZUYU Fancam @엠카운트다운_171102

 

驚くべき再生回数叩き出していたのが、

韓国ナンバーワン人気TWICEの中でも

台湾出身、世界の美女ランキングでも紹介されていたチュウィ!

なんと驚愕の100万回越えです(笑)

 

"TWICE FANCAM”で検索すると

一目散にこの動画が出てきました。

日本人メンバーのサナも98万回と人気です。

 

私的にはダンシングマシーン、ももりん(日本人メンバー、モモ)も

人気が高いと思います。

何といっても、ももりんは迫力がありますねやっぱり( ゚Д゚)♥

 

③BTS(防弾少年団・バンタンソニョンダン)- V


[MPD직캠] 방탄소년단 뷔 직캠 DNA BTS V Fancam @엠카운트다운_170928

 

さらに驚愕の数字を叩き出していた。

もう世界に羽ばたいた防弾少年団。

その中でも3次元と噂のVことテヒョンちゃん。

なんと…再生回数890万回wwwwwwwwwwwwwwww

桁が違いますね(笑)

 

と、思いきや

 

 

 

 

④BTS(防弾少年団・バンタンソニョンダン)- JONGKOOK(ジョングク)


[MPD직캠] 방탄소년단 정국 직캠 DNA BTS JUNGKOOK Fancam @엠카운트다운_170928

 

マンネのジョングクちゃんは

まさかの1100万回越えwwwwwwwwwwwwwwwww

恐るべし、防弾少年団。

恐るべし、マンネ。

他のメンバーも軽く100万回越えは当たり前でした。

さすがですねΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

と、こんな風に私は

 직캠(チッケㇺ)という見方で楽しんでいます。

皆さんも自分の推しの직캠(チッケㇺ)や、

推し探しをぜひしてみてください♪